フォト
無料ブログはココログ

« 週末パン屋さん | トップページ | 新装備 ハイパワーLED »

2010年4月 5日 (月)

新しいサンゴ

新しくご入居していただいたサンゴです
ハナガサとウミアザミ
購入場所はチャームさん  特売だった物なのであまり期待はしていませんでした…   うーん ある意味期待どうり(予想)ハナガサはこんなものかな~と思いましたがウミアザミはチョット小さすぎしかも輸送のショックで痛んでいて 3個群体のうち1個がちぎれかかってました
通販は難しいですね

さっそく水槽に投入~

48C7BADC-3E80-46E0-B62C-C11E6CCC49B8
左がハナガサ  右のちっさなケヤリみたいなのがウミアザミ  

ウミアザミちっっっっさ!  

ちぎれかかったウミアザミはハゼが食べました(食害?!)

がんばって育ってね♪

あとハイパワーLED12wと3w(アクアレーベル社製)を注文したので届いたらインプレしますね   

« 週末パン屋さん | トップページ | 新装備 ハイパワーLED »

趣味」カテゴリの記事

コメント

とうとう本格的なサンゴ飼育が始まりましたね。どちらも私の大好きな種ですが、ウミアザミの方は飼育の経験がありません。

ハナガサは何度か飼ってみて、水槽内水質の一つの基準が解るような気がしていました。試薬で測るのとは別の要素があるようです。家の水槽でも現在は綺麗に開いていますが、何時迄維持できるか心配です。過去に何度か病気を経験しました。先ずポリプが出なくなって、そこに幕のような苔のようなものが覆いだすと一日二日で全体に広がり あっけなくほとんど全滅してしまいました。しかしそこからが勝負で、私は諦めきれず水槽に残していると、二、三週間ほどたってから白い薄い蛍光色のポチポチが出てきたではありませんか。その後一月近くになりますが 僅かにポリプの数が増えてきたようにも思えます。

K.Zさん、何とか頑張ってください。朗報を待っています。そしてうまくいったら私にもそのノウハウを是非教えてください。

ウミアザミ少し前に入れたことがまります
うちのウミアザミ、2~3日でナンヨウハギに全部食べられてがっかりでした
水質以前の問題ですね

 Grssy-LeDio Aqua Blue
のLEDを買いました
けっこう明るくて、びっくりしました
LED高いけどいいですね

こんにちは
F'Trackさんハナガサ難しいですね
何かが足りなく なかなかポリプが伸びてくれません 微量元素の不足は考えられないのでやっぱ光でしょうか? 光でしたらLEDが到着したら解決するかな~って思っています
早くユラユラした優雅な姿がみたいです

かんすけさんこんにちは
ウミアザミ色んなサカナに食べられるのですね… おいしいのでしょうか? うちのハゼも素早かったです ライブロックにウミアザミを置いた瞬間です… (泣
まだ2個残っているのでなんとかがんばってほしいです
 Grssy-LeDio Aqua Blue
おお~ 高級品 ↑これほしいです
LEDがメタハラにとって変わる日がもう少しの様な気がします ただ値段が高すぎですねマメエコライトなんて12万円しますし プラズマなんては30万円…
うぅ… 照明高い…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555113/48009128

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいサンゴ:

« 週末パン屋さん | トップページ | 新装備 ハイパワーLED »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック