フォト
無料ブログはココログ

« 磯遊びその後に… | トップページ | お弁当〜♪ »

2010年5月21日 (金)

人とのつながり

こんばんは

やっと風邪も治ってきました 

風邪をあいだに出会い?といいますかまだ間接的なんですが凄い人に知り合いがいたみたいです

じつは自営をしていまして まぁ簡単に言っちゃうと八百屋なんですがここに60サンゴ水槽をおいています

理由は・・・    客引き? ←ウソ 

ほんとはいつでもサンゴをみれるからですよ~ 空いた時間でほんわかしています

さて本題 

お客さんの中に娘の旦那さんが京大でサンゴを研究しているみたいなんです 教授ってやつですね
今はオンシーズン(暖かい)ですから白浜の研究所と沖縄を行ったりきたりみたいなんでなかなか帰ってこないみたいです  残念・・・
お客さんも(常連のおばさん)サンゴに詳しいみたいで水槽見るなりミドリイシの調子が悪い事を見破られました
教授の研究用の水槽を見てるんですからとうぜんですね(ハナガサはすごぶる調子がいいみたいです)
話を聴いてるとサンゴはお金にならないみたいですね(新薬・技術開発などで)スポンサーも中々見つからないみたいです 環境保全からみたらもっと援助してもいいと思うんですが・・・
サンゴ飼育に話を戻しますといいアドバイスが聞けるみたいです 研究対象は主にミドリイシに代表される造礁サンゴですが照度や波長・水流など聴いてみたいことは山ほどあります はっきり言って何から聴いていいかわかりません(笑 
多分メールやお客さんを介してのやりとりになると思います(実現すればの話です)
間接的ではありますが海水飼育を通して人のつながりが増えていくことは嬉しいかぎりですね
教授とお話できたらその時はお知らせしますよ~

・・・期待しないでくださいね

« 磯遊びその後に… | トップページ | お弁当〜♪ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

k.zさんどうもです
京大の先生からいい話が聞けるといいですね
あまり聞きすぎて 今度は知恵熱が出ないように きおつけてくださいね
おそらく、国語ではなく
サイエンス(科学)の話になりそうですね(笑

かんすけさんありがとうございます

話をしたらきっと凄すぎて理解ができないとおもいますが今後のため何かしら吸収できたらと思います

つくずく「国語」は名言ですね
理詰めでやってもうまくいかないコトがありますし感覚も大切なんでしょう
ある程度の答え(公式みたいな物)があると思いますがその通りにやっていれば必ずうまく行く訳ではないでしょうし 自分なりの答えが見つかればソレが「正解」なんでしょうね
だから「国語」なんじゃないかと私は思います

この趣味は奥が深いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555113/48413986

この記事へのトラックバック一覧です: 人とのつながり:

« 磯遊びその後に… | トップページ | お弁当〜♪ »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック