フォト
無料ブログはココログ

« 色覚 | トップページ | 熱帯魚 ~淡水編~ »

2010年6月29日 (火)

名前判明 

こんにちはっ 

以前に魚屋さんでもらったヤドカリがいましてこれが名前がうわかんなかったですよ
ネット徘徊していたら偶然みつけましたその名も・・・

オイランヤドカリ!  漢字にすると「花魁やどかり」

ナンカ卑猥な響きありです…

P1010005

わかります? 

マガキの殻に入っているのがそのオイランヤドカリです (画像悪いですね)
いたって普通種です オイランと言う割には毛深くてずんぐりとした体格です
名前付けた人に由来を聴いてみたい気がします
ちなみに食用のマガキにまぎれていたのをもらいました 価格50円(破格)

それはそうとマガキって食べたいですか?  私はいやっ! 
伊豆って何でも食べちゃうのかな? そういえばイルカも食べちゃいますしね
イルカは食べるのだいきっらいです 反対してるんじゃないですよ 
おいしくない・・・ 匂いが尋常じゃない・・・(調理中) 
ですがごぼうと煮ると美味しいらしいです 

いかかです? イルカ お望みとあらばレシピ載せますよ~

« 色覚 | トップページ | 熱帯魚 ~淡水編~ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

K.Zさんの所は、食用のマガキが売っているのですね
どんな味がするのでしょうか?
うちの近所では、食用のマガキは売っていませんよ
でも50円のマガキは安くて魅力的ですね
10個ばかし、ほしいです

かんすけさんこんばんは

>どんな味がするのでしょうか?

どんな味なのか気になりますよね~
魚屋さん曰く 「普通の貝の味」だそうですよ 
でも食欲わかない形していますよね
食用マガキは私も初めて見ましたので珍味的な感じでははないでしょうか?
シッタカも10個位で350円位ですので安いですよね 
安くても能力は変わらないのでイイ買い物でした 

こんちわ

イルカの肉ですが・・食べるのは悪くないと確信していますが、その風味については賛否両論あるようですね。

イルカの肉食べたとありますが正直あまりおいしくないというのが実感でした。特に皮の部分が独特なにおいがありあれは・・・

それから比べると鯨の肉は旨いです。
特にヒゲ鯨科の鯨はね!ゴンドウクジラは歯クジラなのでやや食味が落ちます。

ヤドカリの話がイルカでごめんね。coldsweats01


よしひろさん すみません遅くなりました

イルカを食べる食べないで言い争うのはナンセンスだと思いますね
かわいいから食べない? それっておかしいですよね
鹿やウサギはかわいくないのでしょうか?
もちろん乱獲やむやみに殺生するのは反対です
 
鯨は食材として高価ですからあんまり食べる機会がありませんね~
なにかで食べた記憶があります・・・
確か美味しかったと記憶していまよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555113/48749634

この記事へのトラックバック一覧です: 名前判明 :

« 色覚 | トップページ | 熱帯魚 ~淡水編~ »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック