フォト
無料ブログはココログ

« 磯採取 | トップページ | 新しい仲間 »

2010年7月18日 (日)

残念なこと…

こんばんは

60サンゴ水槽のヨスジが☆に…
原因は特定できずです 考えられる事は水質悪化・捕食者・毒性のある生物・病気です

まず水質悪化についてです 

サンゴなどの無脊椎の好調がありますのでアンモニア・亜硝酸ははぶきました
NO3 1以下(カラーチャートで判断できないくらい)
PO4 0.05
KH  10
CA  500
となっています
水かえは天然海水で週1回です
という事で悪くはないと思いますが…

捕食者

知らないうちに☆になっていたのではっきりとはいえませんがちがう気がします
訳は死骸がヤドカリで埋め尽くされていた事 もしシャコなどの生物でしたら巣穴なり岩陰に連れ込まれると思います

毒性の生物

ま これが一番疑いやすいですセイタカイソギン(カーリー)ですね
水槽内をくまなく探しました… いました… ライブロックの間に…
ちょうどヨスジの死骸があった上でした でもカーリーはスズメダイ系のサカナを殺すだけのどくをもっているのでしょうか?
その毒は強いと聞いたことがありますがこのヨスジはシライトに触っても全然平気でした
シライトよりも強いのでしょうか? 

カーリーは駆除対象でありますから近いうちに駆除作戦をやりたいと思います

病気

これはないと思います
白点にかかってたわけじゃないですしその他の病気も見受けられませんでした
内臓系の疾患だったらわかりませんが 餌食いも良かったですし糞もしていました

結果私的には嫌われ者のカーリーはだと思ってますがどうでしょうか?
上の理由はそれだけの毒を持っていたとしたらですが これじゃないとしたら迷宮入りです

なんだかんだ言って結構気に入っていたサカナでしたからショックです
立ち上げ当初から居ましたからなおの事です あと立ち上げ組はシライトのみです頑張ってほしい…
ちがうな… がんばんのは私の方でした…

どんな理由であれ死なせるのはかなしいことです・・・・ 

« 磯採取 | トップページ | 新しい仲間 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

K.Zさんこんばんは
可愛がっている魚が☆になるのは
とても残念です

文章を読むかぎりでは
セイタカイソギン 通称カーリーの可能性が高いのでは
私の体験ではカーリーの毒はとても強く
かなり大きいトゲチョウチョウ魚をカーリーで☆にしたことがあり
その時はトゲチョウチョウ魚の身体が
カーリーの毒で真っ黒になり☆になりました
カーリーの駆除はライブロックを取り出し半田ごてでカーリーを焼き殺すのが
一番効果的だと思います

突然の☆、行方不明すっごく残念ですよね。私も何度か経験あります。
最近ではハタタテが2匹とも行方不明です。何処行ったのかな?

かんすけさん こんにちは

カーリーの毒はとっても強いんですね・・・

>その時はトゲチョウチョウ魚の身体が
カーリーの毒で真っ黒になり☆になりました

トゲチョウもやられましたか・・・
これは早く駆除しなければ・・・
薬は抵抗がありましたので ハンダでジュゥがいいですね 

nobuさん こんにちは

飼っているサカナが☆になるのは辛いです

ハタタテハゼはドコ行ったのでしょうね?
実はまえにハタタテハゼを飼っていた事があったのですが行方不明になって探したところシライトのお腹なの中でした
そりゃもうビックリしました 丸のみですからね・・・

カーリーてかなり毒性が強いんですね。
これはあまり知りませんでした。
あんな小さなイソギンなのに。

ところでKZさんは天然海水をつかっておいででうらやましいですが添加剤をいれておられるのでしょうか?

CA  500 はすばらしい。ウチなどは
350 程度でいつも危険です。ww


よしひろさんこんばんは 
返信遅くなってすみません

天然海水はショップで20L 500円ですので手間を考えると買ってしまいますね 
買ってきてそのまま使えるのでとっても楽です

添加剤はアラガミルクのみです パープルアップも考えましたがミルクです
あとはデルフィスのCOM2です 
入れるとなんとなくイイ感じがします 

うちは消費するサンゴが少ないものですからそれほど減っていかないのでしょうか?
今のところいい結果が出ているだけだと思いますよ~

はじめましてsign01
カーリーは怖いですねdespair海水魚飼育初心者なのでまだ駆除対象生物がわからないので見知らぬ生物を水槽内で見かけたらドキドキものですbearing

参考にさせてもらうためにちょくちょく拝見させていただきますので、どうぞよろしくお願いいますhappy01

くまクマさんはじめまして
どうぞいつでも来てくださいね

私もまだまだ初心者ですからいろんなサイトを見て勉強しています
くまクマさんのブログも今度お邪魔しちゃいますね~

ところでカーリーはホントに怖いみたいです…
はんだごて買ってジュゥをしなければ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555113/48903856

この記事へのトラックバック一覧です: 残念なこと…:

« 磯採取 | トップページ | 新しい仲間 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック