フォト
無料ブログはココログ

« 新水槽たちあげ!! | トップページ | サテライト その住人とは… »

2010年9月 9日 (木)

キラメケ水槽!! オールLED照明!!!

こんばんは!

更新がまた遅くなってる… 
頑張んないといかんです!

またしても新装備!!

今回は照明編です 
水質も自信を持って大丈夫だと言えますんでオールLEDの照明にしました
今回買った商品は以前よしひろさんが勧めてくださったクリスタルエリートです
14Wラピスブルーx2 14Wマリンブルーx2を注文しました
今あるグラッシーレディオ9+UVと組み合わせてサンゴの飼育にチャレンジします
私的にイケると思っているのですが…

一応付けた感じです

class="mb">Led_5


どうでしょうか? 
24wでなく14wを選択したのはムラをなくすためです
サンゴたちがどのような反応をするか楽しみです


おまけの画像?

日曜に水族館に行ってきました~

東海大学海洋博物館 
Photo

入り口のとこのふれあい水槽
さかなたちが気の毒・・・。


Photo_2


ここはクマノミ類に力入れてるそうです

Photo_3


Photo_4


さすがのサンゴ水槽~

Photo_5

« 新水槽たちあげ!! | トップページ | サテライト その住人とは… »

趣味」カテゴリの記事

コメント

照明に力はいってますねupnote
サンゴたちがイイ反応をしてくれるといいですねhappy01

家族サービスで水族館にいかれたんですか?(笑
大学の附属施設なんですかね??
入口のふれあい水槽の魚たちが訪れた子供に捕まって握りつぶされないことを祈ってますsad
そして下から2番目のクマノミ軍団の写真はすごいですねcoldsweats02なんて迫力あるクマノミ写真なんでしょうか(笑

くまクマさん こんにちは~

>照明に力はいってますね

今回はガンバちゃいました
ホントはメタハラがいいのかもしれませんが電気代とか水温とかの関係でLEDを選択しました
電気代の話は置いといても水温上昇対策にはすんっっっごく効果的です
ただいまの水温22.5度… ひ 低い…
ヒーター入れなきゃ…

>家族サービスで水族館にいかれたんですか?(笑
大学の附属施設なんですかね??

家族サービス…
ホントは私が行きたかっただけだったりします
それとここは大学の付属施設です
華やかな大きい水族館みたいな設備はありませんがこじんまりとしてイイ水族館でした

下2番目の写真はそれでも半分くらい数は減ってるんですよ!
迫力満点なクマノミ玉です
そうそう種類はペルクラらしいです お土産に購入可能だそうです (審査あります)

怒涛のLED水槽ではありませんか!

クリスタルエリートですが安いのでどれだけ耐久性あるのか自分でもわからないのですが・・今のところ不都合もないので安心です。LEDはこれからはメタハラに代わる照明としてクローズUPされるでしょうね。

こまかいことになりますがあのメタハラ150wを10時間つけると電気代が一日30円ほどかかり月900円程度かかることになります。それだけだとたいしたことねーじゃんかと思っているとヒーターだのクーラーだのでトータル月3000円ぐらいにはなってしまいます。これがLEDですと2500円程度におさまるし省エネCO2軽減対策になりますのでその意味からも、また、メタハラは1年程度で寿命が短いので個人的には大型水槽でない場合はLEDに軍敗があがるとみています。

こまかいことですみませんでした。

こんばんは♪
教えてもらったのでお邪魔しにきましたwink
そして勝手にリンク貼り付けさせていただきましたhappy01
うちのブログのブックマーク欄にあります。
また訪問するところが一つ増えて喜んでおりますheart02
が。。。。。時々訪問が遠のくことがありますので、その時はお許し下さいscissors
最近は、メタハラをやめて、LED多灯で回し始めた方が多いですよね。
k.zさんもその一人でしたかcoldsweats01
ではでは、またお邪魔しますねrun

こんばんは 

よしひろさんありがとうございます 

>怒涛のLED水槽ではありませんか!

がんばっちゃいました 
まだ若干暗い気がしますが初めのうちはこんなもんかと思います
まだ照明スタンドの関係で取り付けていないLEDが一発あるのでそれを付けるとちょうどいい感じになると思います

電気代の事とても勉強になります
数字にしてみると大したことない気がしますがトータルで見るとバカになんないですよね

>大型水槽でない場合はLEDに軍敗があがるとみています。

同感です
小型だと水温とか気になる事いっぱいですから
大型だとさらに多灯しなきゃならないし…

ママまーたんさん こんばんは
さっそく来ていただけて嬉しいです

リンクありがとうございます こちらも貼らしていただきますねっ

>最近は、メタハラをやめて、LED多灯で回し始めた方が多いですよね。

そうみたいですね~ 私はメタハラ経験がネオビーム位しかないのですがフルLEDにしちゃいました
シライトも(祝1年)蛍光灯から14wLEDに変えてから調子がいいです
どうなるかはよく観察していきたいと思います 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555113/49394079

この記事へのトラックバック一覧です: キラメケ水槽!! オールLED照明!!!:

« 新水槽たちあげ!! | トップページ | サテライト その住人とは… »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック