フォト
無料ブログはココログ

« コザクラインコの「ひなちゃん」 迷子情報 | トップページ | テストフィッシュ »

2011年8月 3日 (水)

病気蔓延

今晩は実はタイトル通り水槽内でトリコディナが発生しました
症状が現れたのが今日の昼くらいでしょう

妻が「魚達がおかしい」と伝えてくれましたがこちらは仕事中何もできません

状況を聞くと「サンゴ・シライトは大丈夫」とのこと

ですが「ニモ・ハナダイが白くなってる」と…

ちなみにハナダイは土曜日にショップから連れてきた「キンギョハナダイx3」です
ハナダイのほかにクダサンゴも購入しましたが週末がとても忙しく更新が出来ませんでした

20110731093209619


2011073109332915


ハナダイが元気だったころの写真です
って☆にするの早すぎますね何やってるんだろ… ごめんね…

立ち上げたばっかだし追加が早すぎたのかも…

それにしてもトリコディナ  怖い…

怖すぎる・・・・・・・・・・

あっという間に蔓延

各種試薬が切れているので測れないのですが

魚以外は元気そのものです

でも落ち込んでてもしょうがないので対策を

私の水槽の底砂はキャシス(酸化チタン製)を使ってます

酸化チタンは紫外線域(ピーク380nm以下)を照射すると有機物を触媒効果で酸化還元するそうです
酸化還元すると有機物は水と二酸化炭素に分解、さらに水さえも酸素と水素に分解するそうです
この効果を利用して菌を殺菌・有機物を還元しようと考えてます
(説明が間違っていたらゴメンナサイ)

まぁ コーティングされている砂に触れている部分だけ効果があるので説明みたいに劇的かどうかはわかりませんがそれなりに効果はあると思います

照射器具は私が使っているグラッシー9+UVだとピーク400nmなのでちょい非力
そこでT5管ブラックライト8wを使います
これだとピーク365nmだからイイ感じです
後は水槽に取り付けて完成

2011080222375179

こんな感じです


20110802223800369

紫に光ってるのがキャシスです


ちなみにとりあえずの措置なので水換えの頻度を増やして水質向上を頑張ります


« コザクラインコの「ひなちゃん」 迷子情報 | トップページ | テストフィッシュ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

うううん。残念です。折角の立ち上げでしたのに。

どうだったか調べる必要があるのですが、トリコディナなどの病気は
オゾンで殺菌できるのでは?と思います。

そんなわかでウチはオゾナイザーを活用しています。
一日3時間程度回すだけで10回は水が循環しますから。

よしひろさん こんにちは

トリコディナの蔓延は防げませんでした…
水かえ、淡水浴なども処置もまにあわなく朝に魚たち全部が死んでしまい悲しいです
魚が何もいない水槽を見てると落ち込みます

妻は「だめだったね… でも魚また入れようね 、魚がいない水槽なんてつまんないよ」といってくれました
サンゴ、シライトは元気なので水の清浄化に勤めたいと思います

オススメのオゾナイザーは考えてますが高価なのとあつかいが難しそうなので尻込みしています


こんばんは。
ハナダイが全滅ってのは落ち込みますね((+_+))
さっきママのブログでのコメント欄にも書きましたが、オキシドールはどうですか?
過酸化水素水。
白点も治るという。
サンゴに影響ないです。
ただ。。。巻貝はダメになるようですが(^_^;)
確かにママも水槽にオキシドールを入れて様子を見ましたが、
サンゴは何も問題なし。
ただ・・・貝類は偶然かも知れませんが★になってました((+_+))

ママまーたんさん こんにちは
返信遅くなってなりました

ママまーたんさんのコメント欄見ましたよ

なぬ! オキシドール!?

ってな感じでしたが以外とやってる方がいるんですね
細かいことは分かりませんが試してみる価値は十分な気がしました
白点にも効くみたいですしね
ただ私って治療が成功した事があまりないのでチョッと怖い気がします((((;゜Д゜)))

ただ貝類がダメになるって何故なんでしょうね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555113/52377488

この記事へのトラックバック一覧です: 病気蔓延:

« コザクラインコの「ひなちゃん」 迷子情報 | トップページ | テストフィッシュ »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック