フォト
無料ブログはココログ

« レモンピ | トップページ | レモンピ »

2011年8月28日 (日)

水槽メンテと追加のサンゴ

こんばんは

私の水槽は1週間経つとこけまみれになってしまいます
幸いヒゲゴケは見られませんが、ごく小さなかたいコケや一般的なチャゴケがびっしりと・・・
実は栄養塩の類は測ってません 測った方が絶対いいのでしょうね
うん 今度ちゃんと測ってみます 今度ね♪

掃除してて思ったのですが水槽の掃除ってめっちゃ楽しい

家の掃除は苦手であまり(全然とも言います)やりません 妻にまかせっきりです
水槽くらいキレイに掃除できたら妻に褒められるのでしょうが家の事となるとなんかダメ
やったとしても見てていらいらするそうですよ 
自分的にはキレイにしているつもりなんですがねぇ~

掃除と一緒にやったのが水換え
毎週天然海水で20L(ときどき+10L)変えています
この天然海水はめっちゃおススメで特にイソギン・痛んだサンゴなんか効果があるような気がします
その他にもワラワラ・カイソウ・コケの維持にも効果大♪
そうコケも生育が良くなのるのですよ…
まぁ人工海水だって生えますんで気にする必要なんてない気がしますがなんか悔しい気がします

追加のサンゴはエダコモンと種不明のミドリイシ
二つとも1500円のアウトレット品です
エダコモンはもうポリプがでていて調子よさげですが不明のミドリイシはよく分かりません購入時の状態維持ってとこでしょうか
なにはともあれお試しなんで期待はあまりしていません


20110828142838270


20110828155824147


おまけ

シライトがビックになって見た目がイマイチに・・・

20110828142745302_2


そんな時は秘儀「シライト隠し」


2011082814293241


お見事!!

« レモンピ | トップページ | レモンピ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

KZさん:

>掃除してて思ったのですが水槽の掃除ってめっちゃ楽しい

そうですか・・・面白いときもあるけどできるだけ触りたくない
というのが私の本音です。

だって・・・サンゴぬるぬるきしょくわりい。もん。

天然海水は微量成分もたんまりはいっているので苔もはえちゅうのよね。

よしひろさん こんにちは

キレイになっていく水槽がいいのですよ!
終わった時の達成感も良いもんです
まぁ確かにサンゴのぬるぬるは気持ちいいものではないですね
まえ飼っていたコルトコーラルなんて凄かったです
ぬるぬるを通り越して「にゅるにゅる」って感じでした

各種苔ってどうやっても生えちゃうんですよね
中でもスクレイパーで落とさないといけない固いのはチョー厄介
だいっきらいです!

こんばんは♪
お久しぶりです(#^.^#)

最近、天然海水を買ったので、それで換水しましたが、アンチレッドを使ったせいか今日は何か全体的にサンゴが不調に思えました((+_+))
赤い藻が気になって・・・(ーー;)

ママまーたんさん こんばんは~

私も「赤い藻」嫌いなんですが天然海水100%だと出会う機会があまりありません
詳しい事は分かりませんがイオンバランスとか関係ある気がします
もちろんバランスと言ったら天然海水が一番!!
天然で換水してれば傷ついた(不調な)サンゴも復活しますよ!!
私のとこは今日20L換えました 
なぜだか分からなかったのですが「なんとなく不調」だったからなんですけどこれで今週40L目… しかもまた天然海水20L購入しました
また換えるとなると60Lか… ちょっと換えすぎかな?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555113/52590373

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽メンテと追加のサンゴ:

« レモンピ | トップページ | レモンピ »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック