フォト
無料ブログはココログ

« 海にいます | トップページ | 困ったちゃん »

2011年9月10日 (土)

エダコモン

こんにちはっ

最近なんでか安定しない水槽です

立ち上げから2か月もたってませんからまだちゃんと立ち上がってないかもしれません

でもねっ

20110910085324-861.jpg

エダコモンは調子がいいみたいですし、ちっちゃすぎて撮れませんでしたがシロスジウミアザミが別個体のミドリイシの土台から出たりしてます
総じてサンゴは調子がいいのですよ

総水量は水槽に45L  外部に4L 
これに対して海水は週に20L(状態を見て10~20追加)多くはないですが少なくないはず、しかも魚はデバ1匹
ですがこの状態ままで魚を追加をするとすぐに☆になってしまいます
なぜなんでしょう?

記事にしてなかったですが、外部を追加しました
機種はコトブキ パワーボックス sv-5500です
使用感は悪くありません
安いしオススメです♪


20110910085444-539.jpg

オマケ画像

20110910085145-604.jpg

いまの全景+娘です(笑



« 海にいます | トップページ | 困ったちゃん »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

>この状態ままで魚を追加をするとすぐに☆になってしまいます
>なぜなんでしょう?

おかしいですよね。なにかが歯車をくるわせている。
私だったら?という観点でケーススタディとして考えさせてくださいね。

まずNH3 NO2 NO3は全部しらべます。あくまで推測ですが
NO3がなくても NH3はかなりあるということは多々ありますので
NH3を計測します。そしてNO2。

つぎに疑うのは酸欠。スキマーでエアーをふんだんに入っているようでも外部ろ過方式は酸欠になりやすいのでより強力なスキマーを考えるかもしれません。
くわえて水流。

KZさんはいかがですか?全部クリアだったでしょうか?

よしひろさん 今晩は

よしひろさんのおっしゃってる通りです!
先ずは基本に立ち返ってみないといけませんね
ちなみにNo2は試薬を無くしたためでまだ測れてないのですが、NH3 はレッドシーの試薬で0でした
もう一度キッチリ調べてみます
スキマーは… PSM - 160 ですので非力ですね
プリズムをといきたいのですがウルサイのが痛いですね ですのでX
無音のプリズムが出たらさぞ売れると思うのですがねぇ
ちなみに外部には吸着材のみで盧材が入っていません
水流は外部を追加したことによってかなり改善されました

…こう考えてくと穴はスキマーかな?って思います
機材の見直しをしなきゃいけないかもしれませんね

KZさん:

プリズムですが水量を調節してカップのOリング周辺で調節するとかなり音が消えますよ。つねに ンゴー! とか シャカシャカ と音をさせて水流を高めようとすることは不要です。アワは予想以上にこまやかなアワですから下手なスキマーよりは実力あります。プリズムは毎分10リッタ程度の水量の能力がありますがその半分の毎分4~5リッター程度の流れがあれば小型水槽なら充分と思います。それをもってコラリアなどのポンプでスキミングされた水をかき回すと充分酸素がいきわたります。おためしあれ!

よしひろさん こんにちは~

プリズムって優秀なんですね
機能的には全く問題はないと思っていますが音がね… って思ってました
余力を残して使えば良いのですね よい情報ありがとうございますっ!
水流も淀みがなくなるように考えてみますね
強すぎず弱すぎずって以外と難しい…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海にいます | トップページ | 困ったちゃん »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック