フォト
無料ブログはココログ

« レモンピ | トップページ | 海にいます »

2011年9月 6日 (火)

痛いミス

こんにちは

かなり痛いミスをやらかしてしまいました
水替えのあとスイッチの入れ忘れでスキマー&水流ポンプが一晩まるまる止まっていたみたいです
かろうじて外掛けのフィルター(吸着材入れ)は動いていたので酸欠にはなりませんでしたがアンモニアが出ていましてレモンピが先ほど☆に…
ない時間で水かえをしましたがかなり心配です
とりあえず数時間たってアンモニアは検出されません  
ベルリンでアンモニアが発生ってどういった事で出るのでしょう?
ショップさんの見解は
「スキマー&水流が止まって部分的に濃度の高いアンモニアが出たためそこにいたレモンピが被害を受けた」
だそうですが…
システム、レイアウトの見直しをする必要があるかもしれません
もっと潮通しを良くしてみようかな…
ちなみに他の生体は無事でした



« レモンピ | トップページ | 海にいます »

趣味」カテゴリの記事

コメント

何で又、よりにもよってレモンピールが☆になってしまったのでしょう。
Kzさん及びご家族の落胆振りが伝わってくるようです。
他の生態に問題が無かったようですから 部分的にアンモニアの濃度が高くなってしまったのでしょう。改めて水流の大切さを感じてしまいました。

どうか気を落とさずに、又立ち直ってください。

えぇ~?!
あんなに愛されていた子なのに…!!!(涙)

k.zさんもご家族も悲しいですね(:_;)
私もあの可愛い姿を見れないと思うと寂しいです。

海水魚とは本当に難しいものですね…。
どうか皆様に早く笑顔が戻りますように。

大好きなレモンピちゃんのご冥福をお祈りします。

FTrackさん こんにちは

何ででしょう…
ある日突然水質が悪くなっていく感じなんですよね
もしかしたらpsm-160の能力不足なのかもしれません
スキマーの個体差ってあるのでしょうか?
以前使っていたときは良く働いてくれてたのですが…
psmの能力不足でしたら残念です

とりあえず潮通りをよくライブロックの組み方を微調整しましたがうまく行くかどうかわかりません それと水かえは週に2回10Lづつに変更しました
各種毒性の強い栄養塩も出てませんがリンは0,25出ました
もしかしたらソコのとこに問題があるかもしれません
スキマーの交換も視野に入れています

昨日の夜中に(まぁ今日ですね)何だかモヤモヤしてたので自転車でパーっと夜の海を見に走ってきました
ほどよく疲れてチョッとスッキリです
またアクア頑張れそうです!

こんにちは ミノルさん

本当に可愛そうなことをしました 私のミスです
家族からあんなに人気がでた魚は思い当たりません
餌だってちゃんと食べてましたしキレイな子でした
魚って難しいですね 混泳とか病気とか…

私はアクアリストとしてまだまだ未熟者です
早くちゃんと飼えるようにしなければと思いました

で あまりにもいろんな事考え過ぎて気持ちがモヤモヤしてたので夜の海を見て来ました
自転車で片道1時間かかりましたがボ~っと海を見てたら元気出た気がします
いまチョッと眠いです (笑
お間抜けさんですね

KZさん:こんばんは。

あぁ。とても残念です。奥様もお気に入りのレモピでしたのに。

KZさん、実際計測キットでアンモニアを計測されたのですか?

もしキットでアンモニアがでていなければ 酸欠の可能性もありますよ。
外掛けのフィルターだけでも回っていたのは幸いと思えますが
生体はLRやろ過機のバクテリアを含めてすごい酸素を消費していますから。

でもKzさん落胆されませんように。私などは自慢になりませんがいままでのアクア歴で通算50匹以上魚を殺していますよ。


よしひろさん こんにちは

レモンピはかなり慎重にあつかってきたつもりですがこんな結果になってしまいました
アンモニアはレモンピが死んでしまってから測ったのでアンモニアが本当の原因かどうかが判断しかねています (当日の測定結果はアンモニア0,25 ph8)
ちなみに次の日以降は0になっています

酸欠ですか…
今回は考えもしなかったのですが、もしかしたらそうかも!なんて思っちゃったりしています
外掛けのチョッロチョッロじゃ水流としてなんも機能してなでしょうからね
バクテリアの酸素消費もバカにできませんね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レモンピ | トップページ | 海にいます »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック