フォト
無料ブログはココログ

« マメカルサンド | トップページ | とある深場とヤッコさん »

2011年11月21日 (月)

シライトちゃん30きゅーぶ水槽

こんにちはっ

シライトちゃんを手狭になった水槽から広くてキレイな水槽にお引っ越しさせました

大きいと言っても30キューブですが…
前の水槽から比べれば三畳一間のボロアパートから1LDKの新築マンションに移ったくらいの差はあると思います

スペック

20111120120814-832.jpg
水槽           30キューブ
システム   内部フィルターと外掛けフィルターの強制濾過
照明           以前と同じくアクアレーベル14w青白
底砂           マメカルサンド  5k
ライブロック  新規1kと使い回し2kの合計3k
海水            天然海水

こんな感じになっております
これといってとくに目新しいことはしていません
まぁ普通ですかねぇ

普通じゃないと言えば外掛けフィルターの使い方かな?
ドーナツ形をしたヒーターを外掛けフィルターに入れてヒーターボックスとして使っています
20111120120537-563.jpg

はい こんな感じ
あ…   ヒーター見えなかった…
外掛けの中に入ってる太めのコードがオートヒーターです

水槽が安定したらクマノミ類を入れようかなと思ってます
何にしようかな~  




« マメカルサンド | トップページ | とある深場とヤッコさん »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

シライトちゃんお引越しおめでとうございます♪
白くて綺麗で良いなぁ~!!
やはりコツは水質でしょうか?!
ウチのは元気だけど、見た目が使用済みモップみたいになってますから(笑)

クマノミ類ですが、個人的には
普通のクマノミちゃんが気になってます!
でも顔がキュートなのは子供の時だけかな??(笑)
水槽に入れたいんですが、カクレと喧嘩になるのは
目に見えているので我慢してます☆

k.zさんの水槽はどんなクマノミちゃんが来るのでしょうか?!
ワクワクですね♪

ミノルさん こんにちはっ♪

ありがとうございますぅ~
無事引っ越しも終わってホッとしています

ウチのシライトちゃんは環境適応力が素晴らしいです
幾度となく引っ越しを経験していますがその環境にあった形と色に変えているんですよ
今回は白く行くそうです (笑
あ… でも真っ白じゃないです触手が黄色がかった白で体?の部分は薄い紫です
なんだか微妙な色合いでキレイですよ~
妻にも好評でした!
(気持ち悪さが半減したそうです)

水質は… って言うよりも海水そのものだと思います
私の使っている天然海水これが決め手なんじゃないかなと?
もちろんサンゴもそうです
しかも照明はLEDで日焼けもしませんし、もしかしたら茶色の原因は日焼けかもしれないですよ
とはいっても少しくらいの日焼けは飼育には問題がないと思います

ナミクマちゃん可愛いですね
好きなんですけどおっきくなった時の顔は… 怖い
性格キッつくなるし
おっきくなっても変わらないのはカクレとハナビラでしょうか?
それとも別なクマノミ類か
考えてると楽しいです♪

KZさん:

こんばんは。シライトの30cmキューブですね。
なかなか良い感じですやん!
30cmで巨大なイソギン飼育ですので汚染は
結構はげしいものがあるのでろ過をダブル
にしましたね!酸素不足にご注意をば。

時々経過レポートしてくださいよっ!
なにしろウチはイソギンがうまくかえたことないですから。w

よしひろさん こんにちは~
どうもありがとうです!

30キューブなかなかいい水槽ですね
しかも2000円!
マメカルと合わせてもお財布にと~っても優しいです
立ち上げの費用は追加のライブロック1kとで7000円くらい
小型水槽キーパーの水槽増えてくのが良くわかります (笑

イソギンチャクが水質を悪くするって話は良く聞きますがあまり実感がないんですよね
前の底が抜けたテトラの水槽は水量はたかだか20Lですがそこまで汚れたことはありませんし…
もしかするとシライトは飼いやすい部類なのかもしれませんです

その辺も含めて今度レポートしますね~

次回の記事は
「深場とヤッコさん」です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555113/53297915

この記事へのトラックバック一覧です: シライトちゃん30きゅーぶ水槽:

« マメカルサンド | トップページ | とある深場とヤッコさん »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック