フォト
無料ブログはココログ

« キノコ | トップページ | シライトちゃん30きゅーぶ水槽 »

2011年11月17日 (木)

マメカルサンド

こんにちはっ

お久しぶり~のk.zです

「マメカルサンド」

これってあんまり使っている方が少ない気がします
やっぱライブサンドみたいにバクテリアが着いてないからなのでしょうか?

…多分そんな気がします

でもほっといても勝手にバクテリアわくし多少立ち上がりが遅くなるだけのこと、そんなに気にするこっちゃないです
それよりも水槽が立ち上がった後の効用がいい感じなのですよ

各値 (KH PH Ca等)の安定性:比較的溶けやすいからか安定しております
ではリアクターの代わりになるかと言いますと答えは… no!
特にspsなんか入れちゃうと全然足りません
sps飼育だと補助の補助的に見といた方が安全
LPSだったらイケルのかも…
 
底物生物の繁殖:多分なのですが砂粒の重量が軽いです 結果撹拌作用も上がってワラワラがも増えます

その他硫化水素の抑制  リンの吸着(だっけ?)は実感ができていません

欠点は「ライブ」じゃないことと見た目ですかねぇ
真っ白だし飾り砂かよ!汚れも目立つし!みたいな感じです
真っ白は時間がたてばある程度は良くなりますが、好き嫌いは別れると思います
汚れの処理は撹拌生物がある程度数は必要かな~  もちろん適度な水流も

総合的な使用感はオススメに値します
立ち上げの時は是非に!

オマケ

今のマメカル
20111109130735-672.jpg
20111109130701-793.jpg

オマケのオマケ

20111114212611-737.jpg

ちょ~オススメな長野の銘酒
「桝一  純米酒 スクウェア・ワン」
お鍋のお供に最高です



« キノコ | トップページ | シライトちゃん30きゅーぶ水槽 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

>底物生物の繁殖:多分なのですが砂粒の重量が軽いです >結果撹拌作用も上がってワラワラがも増えます

これもなにかよさげですね。

うちのECOMINIはミラクルマッドですがやはり泥に
いろいろな成分をしみこませている方式ですので
微量元素が適度にとけだし生体に活力をあたえている
というふれこみですのでこのマメカルは成分が
限定されているけれどPHの緩衝に効果があるのでしょう。

KZさんの水槽はもうすっかり安定してきておりいよいよ
これからが楽しみですよね。

またレポートしてよね!

よしひろさん こんにちは

マメカルの効用は小型水槽に適してると思います
撹拌しやすいのでデトの表面蓄積が少なく助かってますよ

そんなこんなでサンゴ水槽は安定をしています
困った事っていえばヨコエビのちょ~繁殖くらい
夜に見ると わぁぁぁ…
これだけ増えるとヨウジウオなんかイケルかな?なんて思っちゃったり
ヤッコ飼育はどうした ! (笑

新たにマメカルを使ってシライトちゃんきゅーぶ水槽を立ち上げるつもりです
明日水槽が届くので交ご期待です!

30cmUPきぼーん!

よしひろさん おはようございます

了解しました
ちょっと待っててくださいませ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555113/53266391

この記事へのトラックバック一覧です: マメカルサンド:

« キノコ | トップページ | シライトちゃん30きゅーぶ水槽 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック