フォト
無料ブログはココログ

« イルカちゃん | トップページ | 一気に混泳水槽 »

2011年12月 3日 (土)

三津シー その2

こんにちは~♪

三津シーパラダイスの紹介2回目

今度はサンゴ水槽です

他の魚水槽もあったのですがフォルダを見ると…

ない! 

そうです撮り忘れました

なのである画像だけで行きます

まずはsps水槽
20111127134454-974.jpg
20111127154038-350.jpg

コッケー!
アクアリストがダイっ嫌いなコケが勢揃い…
ミドリイシが成長していて水質が良いのは分かりますが、それにしてもコッケーが多いい…
じっくり見ましたが水流がないんですよね
ほっとんど止水なの…
なのでひょろっとしたミドリイシに成長していてました
あとついでに言いますと生物層の貧弱
khもおそらく高過ぎですね
↑ここがコッケーの原因じゃないでしょうか?
なんで掃除しないで放置してるのかな~?
せめてヤドカリいれようぜっ!
魚は…いたっけ?  マンジュウイシモチがいたような…
 
20111127154417-337.jpg

お次は青の世界のミドリイシ水槽

水流ここでも足んないですね
殺風景な感じが漂ってます
ハナハゼ、キンメモドキなんかが泳いでました
ハナハゼってチョイスが渋い…
デバいれようぜっ! デバ!
ミドリイシにはデバが似合います

20111127134537-949.jpg
お次はソフト水槽

うわっでっかーい
なんじゃこっりゃ (笑
魚はカクレが多数泳いでました

20111127154442-813.jpg

次は陰日性サンゴ水槽

妻が綺麗って言ってました
魚はサラサゴンベみたいなのが一匹だったと思います

20111127134345-419.jpg
そしてLPS水槽

ライブロックが真っ赤
kh高いんだろうな~
サンゴの調子は良かったように見えました
魚はハシナガチョウ  マンダリン   マンジュウイシモチでした

20111127134530-747.jpg

最後はシライトちゃん水槽

シライトがでっかいの!
ビックリしました~
状態はかなりいい感じです
なかにいた魚もクマノミ類が多数喧嘩しないで泳いでました



足早に紹介しましたがどうでしたか?

近所にある水族館ですが楽しめました♪

でも一緒に行ったお母さんが私を見てあきれてました
しょ~がないじゃんアクアリストだもん!



« イルカちゃん | トップページ | 一気に混泳水槽 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Kzさん、今回もなかなか楽しませてもらいました。やはり目の行ったのは魚よりサンゴ水槽の方だったのですね。

私には未だミドリイシ飼育の経験はありませんからよくはわからないのですが、確かに水流はとても大切な要素と思っていました。
Kzさんが殺風景と言っていたミドリイシ水槽がけっこう気に入りました。

そりゃ~アクアリストですもん!
どの水槽見ても楽しいですが、やっぱりサンゴですよね♪
サンゴと魚のショットが何とも言えないくらいに癒しですよね!(^^)!
子どもの頃よりはるかに今観る水族館の方が楽しめます。
目の保養をさせていただきました(*^^)v

KZさん:

三津シリーズありがとうございました。

水族館ていうのはサンゴ水槽ばかりでないので
サンゴなどは放置状態なのでしょうね。それでも
サンゴは成育し調子よさげなのは水族館は
飼育のツボをしっかりおさえているからなのと
思います。水量が中途半端でないし、少々の
悪影響がしのびよっても跳ね返す力があるのでしょう。

コケがはえてどうしようもないのはお手上げ状態なのでしょう。

KZさんの水槽はコケなどないし上々ではないですか?

FTrackさん こんにちは

〉やはり目の行っ たのは魚よりサンゴ水槽の方だったのですね。

やっぱそうなりますよ~ 気になりますもん
魚のほうは地味系のばっかだったし…

〉確かに水流はとても大切な要素と思っていました。

はい~ とっても大切です
ミドリイシに限らずLPSだって水流一つで調子が崩れたりしますよね
水が止まると正に死水…

〉Kzさんが殺風景と言っていたミドリイシ水槽がけっこう気に入りま した

あの水槽はミドリイシをライブロックの上においてちゃんとレイアウトすればかなり見ごたえのある水槽になると思います
魚も多種多様いれた方が華やかでいいんじゃないかなと
水槽の目指したコンセプトが「近海のサンゴ群落」だったらうなずけますけどね…
多分ですが実際の伊豆の海ではこんな水景だと思います

ママまーたんさん こんにちは~

〉そりゃ~アクアリストですもん!
どの水槽見ても楽しいですが、やっぱりサンゴですよね♪

ですよね~♪
魚水槽のでっかい魚を見るのも良いのですがやっぱサンゴです

〉 サンゴと魚のショットが何とも言えないくらいに癒しですよね!(^^)! 子どもの頃よりはるかに今観る水族館の方が楽しめます。

大人になってアクアリストになって楽しみかたもずいぶんと幅が広がりました
サンゴのいる水族館は素敵ですね
でも多分ですが一般の方はサンゴ水槽って興味ないのかな~って
来ていたお客さんはほとんど素通りで、じっくり見てたのは私たち家族くらい… 実家のお母さんも食い付きが今一つな感じで悲しいです

〉目の保養をさせていただきました(*^^)v

はい~♪
私が行くショップが沼津で深海生物の水族館を作ってます
陰日性サンゴもあるみたいですから行きましたらアップしますね~

よしひろさん こんにちは~♪

〉三津シリーズありがとうございました。

どういたしまして~♪

〉水族館ていうのはサンゴ水槽ばかりでないので サンゴなどは放置状態なのでしょうね。

多分二の次で魚がメインなんでしょう
ここに出入りしてるショップさんも私たちアクアリストの方がいい状態でキープ出来る技術があるみたいな事をいってました

〉それでも サンゴは成育し調子よさげなのは水族館は 飼育のツボをしっかりおさえているからなのと 思います。水量が中途半端でないし、少々の 悪影響がしのびよっても跳ね返す力があるのでしょう。

なんかしらのツボが有るのでしょうね
そもそも水量がちがいますし…
水槽を見ただけじゃ水量がどれくらいあるか想像出来ません その水槽に数匹程度の魚なって…
っていま思い出しましたがここのサンゴ水槽のコンセプトが「育てる水槽」でした!
海に返すって訳じゃないでしょうけど「見せる」じゃなく「育てる」でした
悪影響もあの水量なら生育に問題ないのでしょう ちょっと羨ましかったり… (笑
まぁデカさは趣味クラスの水槽と比べるまでもございません

〉コケがはえてどうしようもないのはお手上げ状態なのでしょう。
KZさんの水槽はコケなどないし上々ではないですか?

あすこまで出たらお手上げでしょうね
掃除って言ったって半端なデカさじゃないでしょうから…
ウチの水槽は苔なんか生えとりゃしません
茶ごけが極少数なくらいです
今んとこ上々ですよ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イルカちゃん | トップページ | 一気に混泳水槽 »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック