フォト
無料ブログはココログ

« 光を求めて… | トップページ | 富士山が真っ白♪ »

2012年1月23日 (月)

シライトちゃん飼育&ケア

今回は予告どおり

「シライトちゃん飼育&ケア」です

シライトって飼育は難しいと思いますか?

実は飼育・維持はそれほど難しくないと思いますよ

失敗するとすれば「初期段階のケア」

これでかなり運命が左右されます

初期段階で気をつけることは「水流・光・餌・ある程度の水質」

シライトちゃんの安全を第一に初期は単独飼育を強くを勧めします

早い話が新しく水槽を立ち上げましょう~ です。

すでに水槽をを持ってる人は小型(水量12LくらいでOK)を立ち上げて、持ってない人はテストフィッシュの代わりに、テストイソギンとしてぶっこんじゃってください。 
ちなみに立ち上がりはテストフィッシュに比べ遅くなると思います

新規だとイソギンのことだけ考えていれば良いので楽です
縮んだり反り返ってたりしたら調子が戻るまで水流の強弱調整、光の強弱調整、餌の頻度の調整、水換えの回数を増やしてみる といったことを1項目づつやってみます

根気良くやっていけば何が原因かわかってくると思います

私の場合ですと
足は元気なのに触手が縮んだら・・・
お腹がすいたサインなんで餌を与えてみます
クリルは頭と殻をとってあたています (カップヌードルのムキえびな感じです)

定着しないで動き回っていたら・・・
何か気に食わないので水流を弱くしてみます
この時に、触手が間延びしているようだったら少しだけ光を強めます 
もし全体的に縮んでいるようだったら、光を弱めてみます

水面に体が背伸びしているようだったら・・・
光がタンナイので光を強めにします

水質に関しては・・・
ソフトコーラルのキノコに準じていると思います
キノコが状態が問題なく飼えていればOKです

私が気をつけていることって言えばこんくらいかな?


現在の飼育記録は
クーラーなしの小型水槽で2年4ヶ月飼育してます

水槽紹介

初代は水量20Lに外掛けフィルターのみ

Photo

この水槽ですね

2代目は水量12Lの水槽外掛けフィルターのみ


2

シライトちゃんを水槽対上げと同時に入れました

で現在の水槽

3

PSM-160にエーハの内部フィルターを入れています

« 光を求めて… | トップページ | 富士山が真っ白♪ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

KZさん:

詳細なレポートありがとうございます。

うちは一度シライトが口から内臓をはきだして
死んでいった光景がトラウマになってなかなか
いそぎんはかえないような感覚になってしまったのです。w

ベルリンではなんだかイソギンがだんだんしぼんでゆく
感じなのでこれもうまく飼えていたとは言いがたかったの
でした。www

ひとつちょっと留意した方がというのは立ち上げて
からしばらくは調子よいと思うのですが、バクテリアが
充分繁殖するにはまだまだ時間がかかるのでバクテリア
株を増やす手立てをひとつ入れるとさらによくなるのでは
と思います。

シライトをいれてクマノミを飼育というのは私の場合
卒業していますのでシライトとLPSの競演水槽なんかは
食指がでそうです。

わぁ~シライトちゃん、本当に大きくなって!!(笑)

でも、イソギンだけにそんなんに深い愛情と手間をかれられていたんですね。
イソギン好きとして、感心致しました!

私もイソギンは何度もトライしてきましたが、
シライトは大きくなる子が多いですよね?
海外の子でも状態が良ければとっても長生きしてくれます。
強い子達だなぁ…と思います。
(現在クマノミ達に定住されております)

k,zさんの子はどこまで大きくなるんでしょうか??
楽しみのような怖いような…・(笑)

こんばんは よしひろさん♪

深夜に更新したので文章がへんでしたでしょ~ (笑
うまくまとまんないし、オチもない・・・
すみませんでした

>株を増やす手立てをひとつ入れるとさらによくなるのでは
と思います

アドバイスありがとうございます!
そうですね、何らかの株を添加してあげるとさらによくなりますよね!

>卒業していますのでシライトとLPSの競演水槽なんかは
食指がでそうです。

LPSとの競演は良いですね!
ただ水質が良くなればシライトって巨大化しますから、そこらへんの課題が出てきそうです
刺胞毒は強くないほうなんで行けそうですね! 

ミノルさん今晩は

私もイソギン好き♪
でもウチではあんまり人気無いです。 サビシイ・・・

>私もイソギンは何度もトライしてきましたが、
シライトは大きくなる子が多いですよね?

私はこの子だけですがその話は良く聞きます
自然下だと1mを超えるものもあるそうなんで、水槽だとどのくらいになるのかな~
寿命はとてつもなく長いそうです、たしか100年単位以上ってショップで聞いたことがあったと思います

>k,zさんの子はどこまで大きくなるんでしょうか??
楽しみのような怖いような…・(笑)

この際ですから限界まで飼育してみたいですね
水槽の全部がシライトって・・・ 
想像してみましたがけっこう怖いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555113/53802210

この記事へのトラックバック一覧です: シライトちゃん飼育&ケア:

« 光を求めて… | トップページ | 富士山が真っ白♪ »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック