フォト
無料ブログはココログ

« 春の味覚 | トップページ | クーラー来たよ »

2012年4月24日 (火)

ドッペル213 ハンドルポストをブラックにしたよ~♪

今晩は

前から気になってた213の「シルバー」のハンドルポスト

CameraZOOM-20120419103134121.jpg
ずっとブラックにしようと思っていて探してました

ですが!    良いのがない!

だんだん探すのもめんどくなってきた…

えぇぇい!  こうなったら塗っちゃるぜ!っってことで買ってきました

20120423_172317.jpg
プラサフ&ブラック塗料

左の小さいのがプラサフで、大きいのがブラック塗料ね♪
ちなみにプラサフのってやつの説明ですが、早い話が下地です
これに仕上げの塗装面を保護するのあるみたいですが、今回は買い忘れたんではぶきます

20120423_172335.jpg
ハンドルを外して… ポストを分解… マスキングをして…  脱脂をして…  プラサフを吹いたのがこの画像

ハショリ過ぎました (汗

今回はプラサフは3回しましたが、本来いくつ塗りをするのかは不明

まぁ  ドッペルですからね♪

20120423_172357.jpg
パーツはこのように段ボールに吊るして塗装
ちょっと燻製みたい…

20120423_172256.jpg
ブラック塗料を吹いきます  こちらは2回かけです

20120423_172235.jpg
乾いたら完了

バラした物を組み上げて
20120423_172216.jpg
20120423_172137.jpg
完成~♪

ちなみにブラック化したからって走行性能には違いがありませんでした…  ( ´△`)

オマケ速報

5月5は信州蓼科に旅行に行きます
ひっさしぶりの旅行にわくわく♪    



« 春の味覚 | トップページ | クーラー来たよ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

とてもよい感じになりましたね。しかしご自分で塗装とは思い切ったものです。焼付けが出来ないので塗装強度には一抹の不安が残ります。しかし下地処理をしっかりしたのなら大切に扱えば長持ちする事でしょう。その不安をもってしても結果のかっこよさには余りある物があります。自転車ギャンガーうらやましいです。

私はと言うと例の何の変哲もない折りたたみ自転車を愛用していましたが、最近中学2年になった孫が乗っていたMTBのお下がりを手入れして乗っています。前後に付いた10段ギアの調整が大変でした。MTBと言っても安物でフレームは重くほんの少し錆も出てきていましたが、一生懸命磨き真っ赤なボトルキャリアなど付けてちょっと良い気分になっています。

ところでブログの背景も格好よくなりましたね。そしてとても写真など見やすくなったと思います。

FTrackさん こんばんは

確かに塗装強度は一抹の不安があります
ペリペリ剥がれたら嫌ですが、今のところ問題は起きていません
強度や細かな仕上がりを気にし出すと「あれ」なんですが
作業はちょ~楽しかったです! しかもカッコ良くなったし!
走りに行く時間がとれないのが悲しいです

FTrackさん新しい自転車を手に入れられてるんですね!
しかも!MTBですか!!
10段ってことですからそれなりのスペックだと思いますよ~
磨いて整備したらきっと答えてくれると思います
仲間ウチでも「最初のギャンガーは整備から」 って格言があるくらいですからね♪
また良かったら紹介してくださいね

ブログの背景の変更をまたしてしまいました (汗
下へ潜るほど青が濃くなってくって感じです
自転車もマリンアクアも同じですね ♪
気に入ってもらえて良かったです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の味覚 | トップページ | クーラー来たよ »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック