フォト
無料ブログはココログ

« 助けて!小鳥が迷子です!!(転載お願いします) | トップページ | ドッペル213 ハンドルポストをブラックにしたよ~♪ »

2012年4月19日 (木)

春の味覚

こんにちはっ!

今回は「春の味覚」です

春の味覚って言ったら?
竹の子♪
みたいな感じしませんか?

ウチのお店にも入荷がありました
ちょうど良い大きさで、とっても美味しそう… 

でも灰汁とりってひじょ~にめんどくさい、時間もかかる、で自分ではやったことなかった

でも!「圧力鍋」で時短が出来るそうです

その時短ぷりったらもうお客さん!!     20分~30分でっせ!!
もぅ~ ビックリ!!

ちなみに仕事の合間をみてやりました~♪

ここからは画像つきで解説しますね
20120419_224603.jpg
手頃な大きさの竹の子ちゃんを用意します
大きすぎると固くエグミも出てきますので注意しましょう
20120419_224630.jpg
外の皮を剥いてきます
もっと簡単なのは、半分にして食べれそうにない部分を棄てる方法がありますよ
20120419_224737.jpg
米の磨ぎ汁の中に投入
今回は竹の子ご飯を作ったのでその磨ぎ汁を利用してます
鷹の爪1本も忘れずに
*注意
水位が高い(水位はヒタヒタよりちょっと多目が良いと思います)と、蒸気と一緒に灰汁つき磨ぎ汁が吹き出てビビります (笑

20120419_224839.jpg
蒸気が上がってから、20~30分したら自然放置で完成
八百屋さんで売ってるようなゆで竹の子が完成です♪

圧力鍋の大きさのによりますが、使いきるのを考えると中位のを4つがちょうど良いかな?

後は竹の子ご飯を作るだけ
具材は

さっき茹でた竹の子
新ニンジン
原木椎茸
油揚
ピュア地鶏
だしの素
白醤油
トレハロース
を炊飯器に入れて完成
味は薄目の方が良いと思います
薄いのは濃くできますからね♪

あと付け合わせに
春アサリの佃煮も一緒に作って見ました
20120419_224805.jpg
千切り生姜 トレハロース 煮きり酒 煮きり本みりん 砂糖 で味付け
味はなんと! 市販と変わんなかった… (--;)
でも!柔らかさは別格!!

初めて作ったにしては上出来でしたよ♪



« 助けて!小鳥が迷子です!!(転載お願いします) | トップページ | ドッペル213 ハンドルポストをブラックにしたよ~♪ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

KZさん:


なんとうまそうな たけのこご飯 !!!!!!

宅配 宅配 宅配でちょうだいな。wwww

よしひろさん 今晩は
返信が遅れてすみません…

パックにつめてクールで送ってあげたいです!

竹の子ご飯美味しかったですが、両親には味が薄かったみたいでクレームがきました… (涙
そのためのアサリの佃煮ですのに!
美味しかったんでまた作ろっと♪

こんにちは!
k.zさんの記事のお陰で助かりましたvvv

実はさっき、以前保護した秋田犬のオーナーさんが
掘りたてのタケノコを持って来て下さったんです。
でもママは旅行中だし、
私はタケノコの処理したことないし…;
せっかく掘りたてなのにどうしよう??;
…と、この記事を思い出して真似っこさせて頂きました!

手際は悪いですが、何とか出来ました♪
本当に感謝です!!

1本は炊き込みご飯にして
(これは我流なので、食べれるかは不明/笑)
2本は水に付けて冷蔵してます。
確か、冷凍はダメなんですよね?

分かりやすい記事をありがとうこざいました!(*^。^*)

ミノルさん 今晩は
お役に立てて嬉しいです

竹の子ラッキーでしたね!
処理は意外と簡単だったでしょ♪
最初はできるかな… なんて思ってましたが、やってみるとちゃんと出来るんですよね~
圧力鍋っておりこうさんです!

保存は水をヒタヒタにしてこまめに水換えをすると1週間はもつそうですよ
冷凍は調理してからだと問題はないと思いますが、せっかくだから食べちゃう方がオススメです
ウチでは残った竹の子を筑前煮しました~ …が鍋一杯作ってしまって家族から呆れられてます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 助けて!小鳥が迷子です!!(転載お願いします) | トップページ | ドッペル213 ハンドルポストをブラックにしたよ~♪ »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック