フォト
無料ブログはココログ

« 食って忘れろっ! | トップページ | 1.023でのこと »

2014年10月28日 (火)

天然海水の考察

私は天然海水で回してますが、一つ気になる事があったりします
ショップによれば採取海域は伊豆の沖合い水深50mくらいの中層からだそうです
海洋深層水は栄養が豊富過ぎてよろしくない…… 表層は汚染の関係でアウトって感じだと思います
ただやはりその時によって(季節とか月みたいな長いスパン)微妙に変わってる気がします
私が利用しているショップの天然海水は年間を通して高い品質を誇っていますが、とりわけこの時期~冬が一番透明度や生体の反応が良いです。
潮流の関係か時期的な輸送ダメージの軽減からだと思います。清浄なんですね♪
ですから週に20Lでも十分に水換えの効果があります

良く質問にある天然海水の保存期間は?ですがこの時期だと2週間は持ちます
色々試しましたが3週間だと微妙に悪くなっています。このへんは「温度と光り」に作用されますんで海水の匂いと色で判断しています。天然海水は生き物なんでね♪
まぁそれでも使えない訳じゃないですけど使わない方が精神的に優しいかなと……

保存法も書いておきます
容器はポリタンクで十二分♪
白と灯油用の赤いのがありますが、私は白を使っています。
白の方が中の確認がしやすくなります。が苔がはれやすいのが難点あと白は抗菌されてるのがありますのでその辺は気をつけています。
温度は23度~10度あたりが保存に適していると思います
エアレはしてもしなくても大丈夫に思えます。ポリタンク揺すればそれでOK♪
初めはエアレしてましたがその差が体感できませんでした

水換えの時は温度会わせをしてドバーです!(これもメリットの一つ)

自家採取天然海水についても……
基本は採る場所、時刻、満ち引きによって大分開きがあります。一定の品質なんて無茶です(笑
勘をたよりにするしかないのかな~
人伝ですが一日でサンゴが全白化したとも聞きいたことがあります。 ……怖いです(-_-;)
しかも一日かけても採取出来ないこともあったし…… メリットとデメリットの差がねぇ…… なんとも
まぁ最大のメリットは海に行って遊べること♪ 磯遊び万歳な感じです!


話戻して

採取してきた海水はその日のうちに使いましょう!が鉄則
汲み置きしてもロクなことなかったです
また採取海水で大量水換えはしない方が安心かな? 5L以下程度でもそれなりの効果はありました(40x40x50の水槽で)


とここまでにしときます。スマホだと疲れるし

読んでくれたには感謝感激です♪

~おまけ~

ネットでの意見や感想やアドバイスは鵜呑みは良くないよ
鵜だって魚を逆さまに飲んだらのど詰まっちゃうからね♪
最終的には自分で!
文字だけの会話だから自分にも相手にも寛容であってほしい。他者を受け入れるって大事だと思うよん
こんなこと大っぴらにかけないけどっ♪

「優しさ」これ大事です

他者に寛容であれっ!

おぉ 最後に良いこと言った!

ぬるま湯大好きk.zでした。











« 食って忘れろっ! | トップページ | 1.023でのこと »

趣味」カテゴリの記事

コメント

内容読んだら酷い…… 許して下さいm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食って忘れろっ! | トップページ | 1.023でのこと »

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック