フォト
無料ブログはココログ

« モヤモヤしてる? | トップページ

2014年11月12日 (水)

黒いの♪

海水魚で真っ黒と言えば!
20141112141450-733.jpg
オハグロヤッコ(ミッドナイトエンゼル)ですね♪

どーです他の追随をよせつけない真っ黒なボディー!岩陰に隠れたらまったくわかりません!この存在感のなさが大好きです♪と言っても好きなのは私だけ……
やっぱりと言うか、家族ウケは最悪でした
まぁスミレに比べたらねぇ~ 色とかさ……
 
フィジーの個体はレア物らしく見つかりませんでした
でもフィジーは濃紺なんですよねぇ 欲しいよう……

混泳させたらどうかな?って
20141112141429-62.jpg20141112141425-560.jpg








« モヤモヤしてる? | トップページ

趣味」カテゴリの記事

コメント

KZさん:こんばんわー

ちょっと見ないうちにすみませんいっぱい記事が進行されていてびっくりしました。

すみれちゃんもなにか星になられたようで残念でした。がっかりしないでね。
魚は私のところもそうなんですがいつか死にますから・・・

掲示板のいざこざに巻き込まれたんですか?掲示板て顔が見えないから
ちょっとしたことでもいざこざになっちゃうんですね~。

私も過去にありましたよ。そんなものではないでしょうか?

本に書いてありましたが掲示板に「今日は空が青いですね」と書いただけで
大戦争になった掲示板があったとかないとかw

「そんなつまらないことかくな」
「ここはそのようなことをいう板ではない」
「私は「あいさつ程度にいっただけなのになぜそのようなことを言われるのか
心外だ。もっと広い心をもってほしい」
「ここは心の問題を言う場でない」

とかうんぬん・・・

それとバトルする人たちはたいてい掲示板の外でなんらかの見解の相違などの
すれ違いでいがみあっていることも多いです・ww

ま、このような事情の場合平和的な進言してもむだなこと多いですから、徹底的にどちらもくたばるまでやればいいかと思います。w

(一般的なことでして特定の人たちをさして言っているのでないとフォローしておきます)

よしひろさん ありがとうございます♪
スミレヤッコはだいぶ落ち込みましたが、もう平気です。新たにオハグロヤッコ入れましたんでテンション上がってます!

掲示板は正直言えば別スレでやってほしかったですね
事情を知らない者にとっては驚きと戸惑いしか感じられなかったです
結果は見ての通りです(>_<)
荒れるのはもうこりごり(汗

エコシステムの追加やらなんやら色々考えてますんで、またブログにupしますね♪

>掲示板は正直言えば別スレでやってほしかったですね
>事情を知らない者にとっては驚きと戸惑いしか感じられなかったです
>結果は見ての通りです(>_<)

全容を知っていないのでその件に関してはコメントは避けますが
アクアトピで荒れるのは

・定説なセオリーを破って成功した例を公開してそれは「おかしい」と指摘されて
あれる場合

たとえば例として水温とか比重とかの定説セオリーを水温は20度程度でいいんだ
とか低比重1.018ぐらいで飼うのが良いとか、炭素源をドバーと入れても大丈夫だったからそうしてみなさいとか、フィルターの中のろ過材を独特なものにしてこれだけで飼えるからそうしてみなさいとか・・・云々。

すすめている本人は参考にという程度かもしれないんですが、またまねするなら
「自己でリスクを負ってやってね。」という場合が多い気がしますが、安くて効果があるならついついしたくなるもの。w

しかし、結構結果が悲惨なこともあるようなので、はたから見ると 「ほらみたことか」 という風になるんではないかと感じます。そして勧めている本人への誹謗中傷になるのでしょう。

成功はあってもリスク告知は十分でないことが多いので公開されている本人もリスクがわかているなら積極的に公開すべきでしょうね。成功例だけをもちあげてあれこれ喧伝するのは私個人的にはよくないと思います。


・特定の業者さんの非難をしてそのシンパから仇討される場合とか

あまりないでしょうが、2chでは結構あれている様子がうかがえます。


かくいう私も荒れはしませんでしたが私の掲示板でも見解の相違がありご注意をいただいたり反論したりしてこともありますが ご指摘の本人はきっと良識のある良い人であると信じて発言していますのでそうそうあれるようなことはないですね。

ながながとすみませんでした。

KZさん こんばんわー このごろどうされてるのですか?掲示板事件で滅入っておられたのでしょうか?

いろいろ掲示板を見る中でスミレが飼えなかったという点突然死のミステリーの話ありましたので当該掲示板で書くと荒れそうなのでこちらで意見を書かせていただくことにしました。

突然死は一般に酸欠状態で死ぬといわれそれはそのようです。その酸欠のおこり方がわからない点なんですよねむつかしいのは。

・KZさんは水の回し方はそこそこされていたと思います。これは止水域があるのでしょうがそれで酸欠は起こりにくいと思えます。

・ライブロックは結構酸素食い汚染物の排出も多いように思います。

以前ライブロックにきれいな海水を2リッター程度入れて酸素の出る石をばらまいてたった1匹1cmほどのチョウチョウウオの幼魚を泳がしたことありましたが1日で死んでいました。アンモニアなども出たのでしょう。

・KZさんは天然海水で飼育されていましたよね。天然海水はすばらしいのですがいろいろな菌を持っているので炭素源により悪い菌を増殖させてしまったのかもしれませんよ。
いろいろな菌多量→炭素源→爆発的に増殖→酸欠 かもしれないし いろいろな菌→炭素源→悪い菌爆発的に増殖→病気 かもしれません。天然海水を一時的に休止して様子見するのも良いかもしれません。

他の人のように精密なデータはありませんが思い当たる節をひとつづつつぶしていく方法もありと思います。まだ飼っておられるなら改善のヒントになれば幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モヤモヤしてる? | トップページ

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック