フォト
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2014年9月28日 (日)

瀬戸ジャイアンツ

今年も来ました!
20140927190509-379.jpg20140927190504-192.jpg

瀬戸ジャイアンツ『秀LL』
本当にちょーオススメのフルーツです
めちゃくちゃウマイんですよ!
小売価格はなんと5000円前後♪(楽天調べ)
ですがウチの仕入れ価格はルリヤッコ位とw(ちょっと訳あり)

手頃なのだと
20140927101648-41.jpg20140927101704-970.jpg
山梨シャインマスカット
こっちの方が安くて、800円で買えちゃいます
こちらもウマイです

画像の発色は悪いですが実際は作り物みたいな鮮やかなグリーンです
スーパーで見かけたらチェックしてみてくださいね♪






2014年9月17日 (水)

プレミアムなのですよ!

こんばんは、久々にお酒ネタです

最初に言っときますが酔っぱらってますよ~♪ アハハ~♪

さて、ブログタイトルの『ACQUA VITA 』実はお酒のことだったりします。(とくに蒸留酒を指すみたいですね~)
因みにACQUA のCはイタリア語の現代表記だからだっけ? ん~忘れちゃった♪

話戻して

ひしぶりにお酒買ったのでその報告?

20140917222548-386.jpg
『サントリープレミアム角瓶ハーフ』
コンビニで購入しました。
値段は1000円でお釣りが来るくらいだったです。しかもグラスのおまけ付き♪
20140917222605-141.jpg
コレね♪
しかもこのグラス国産品!
ストレートで飲むには丁度いいサイズですが、氷入れたらちと足りないかな~
まぁ基本水割りで飲まないからこんなもんか?今回はせっかくだからコイツで飲んでみます
20140917222709-891.jpg
良い色合いで見た目は高級感があります
ストレートで飲みましたが、香りもありなかなか良い味でした
優しい優等生な感じかな?
20140917223336-366.jpg
ロックでも飲みましたよ~
ストレートよりさらに柔らかい味になり度数を感じさせません
こいっあ良い! 好きな感じの味です
山崎に近い感じかするけど…… 気のせいかな?

何はともあれ普段用のお酒にはピッタリです

さすがプレミアム!(イミフ……)










2014年4月 4日 (金)

丸大カシミールカレーを試食 (レトルト)

カレーって美味しいですよね♪ 
根本的にカレーが嫌いな人見たことがありません、ラーメンとならんで国民食って言ってもいいんじゃないかな~
もちろん家でも作りますよ~ 

妻がね…… 甘いのを……(-_-;)

味は悪くない、むしろ美味しい部類なんですがいかんせん甘い…… スパイス感ドコイッタって感じ。
まぁ子供いるんであまりスパイス効かすわけにはね~いきませんけど~
ちなみにルーはゴールデンカレーの甘口を使っています。 

甘いの嫌いじゃないんですけどタマにはスパイス効いたの食べたいじゃないですか! カレーはスパイス食べる料理だ!
スパイス効いたカレーと言えば
20140403132617-981.jpg
カシミールカレー♪ うん、これならスパイシー! 
のはずだったんですが期待はずれな結果に……

しょうがないんでカシミールカレーを諦めてテイオーのカレーペースト入れました
20140403132504-131.jpg
これ入れるとどんなカレーでもスパイシーになる魔法のペースト♪
ちなみに業務用で小売り販売はしてないそうです

成分は
20140403132534-177.jpg
謳い文句?
20140403132542-344.jpg
正面
20140403132512-878.jpg
かなり美味しくなりますが入れスギ注意です

スギと言えば
20140401093430-605.jpg
スギ入れました♪






2014年3月 6日 (木)

お弁当♪

今月は三人の子供たちのお弁当ラッシュでして朝はテンテコマイ…(-_-;)
しかも1人づつ別々の日に用意しなきゃいけないなんて何てめんどくさい
作るの好きでなきゃやってられませんですよ
まぁ子供たちの『おいしかった~♪』て声聞けばやっぱり嬉しいのでまぁいっか♪

さて今回は4才のむすめちゃんの遠足のお弁当
むすめからのオーダーは『キャロットにんじん(グラッセ)』と『おにぎり』後はパパのおまかせで… だそうです
毎度代わり映えしないオーダーですがまぁ好きなんでしょうねキャロットにんじん (笑
むすめからのオーダーを守りつつ創作?も加えて作りました、もちろん手作りで♪
20140306080751-816.jpg
ハンバーグ
ナポリタン
ポテトサラダ
トマト入り厚焼き玉子
キャロットにんじんドライパイン風味
ブロッコリー
以上

今夜の夕飯はまんま↑これになります
作ったの多量に余ってますんで…

だから別々に作るのめんどくさいちゅ~ねん
一個も二個も手間はおんなじ!

次もガンバります












2012年6月11日 (月)

運動会でした~♪

こんにちは!
昨日は息子たちの運動会でした (んでもって今日は学校が休み)

実は土曜に開催するはずが雨で延期になって日曜開催
20120611_121612.jpg
まぁ 土曜だと見に行けない私的にはラッキーだったかな~
でもその代わり人がいっぱい! ちょっとビビりました (笑

いや~子供達の成長っぷりを見るのは楽しいですね~
ダンスやリレー頑張ってました♪
ちょっと足が速くなってたり(親しか気付かないくらいですが)ダンスが上手くなってたり(これも親しか気付かないくらいかな?)ちょっとづづでも進歩してるんだな~ ってちょっと感動

そんな頑張ってる子供達のためにパパも頑張ります!

そう!お弁当づくり!!

運動会だからやっぱ「勝つ!(カツ!)」
ってことで

20120611_121447.jpg 
一口勝つ弁当

中身は
ひとくちかつ
プチトマト
厚焼き玉子
ズッキーニと2色パプリカのミートグラタン
です
主食は7穀米
上の子がのりべん
下の子がオニギリ
のりべんはスタンダードな物ですが、
20120611_121546.jpg
下の子のオニギリは塩麹漬けの鮭(2晩真空チルドで寝かせました)が入ってます

大人も
20120611_121520.jpg
20120611_121729.jpg
これで大人4人前
美味しくいただきました♪

運動会は大成功!
ライバルである隣のクラスに勝てたそうです

ん!良く頑張った!!



2012年1月12日 (木)

鏡開きはお汁粉で

アクアのほうは特に変わった出来事もなくネタ切れ状態

ネタ・・・ ネタ・・・ 寝た・・・。

っと考えてるとPCの前でうたた寝

アクアではネタがないんで作ってしまいます(更新しないのもなんなんで)

突然ですが1月11日は何の日だと思います?


そう! 鏡開きの日  

お餅っていったらお汁粉♪
お汁粉っていったら手作り♪

毎度作っていますがいつもと一緒じゃつまらない
今回は趣向を変えてみます  

その名も「白いお汁粉」

早い話が白餡のお汁粉です
白いんげん豆を茹でて裏ごしすれば完成と簡単な代物
誰でもできます


20120111211951751

裏ごしした物を焦がさないようになじませます


2012011121274562

こうなれば砂糖(白ザラ糖がお勧め)と塩を入れれば完成

後は

20120111212756273

イチゴを盛り付けて


20120111213602614

白餡の汁粉をかけて完成♪

味は出来立てイチゴ大福そのものです
素晴らしくおいしかった~

2歳の娘が特に喜んでました


おまけ

20120111113623886

近くの宝石屋さんに用事があったので仕事中ですが贅沢にもマッタリランチ
メニューは
「キーマカレーナンとサラダ」と「アボガドと黒ゴマとミルクのフレッシュジュース」 
上のは最近買ったモーンのシロナガスクジラのバックです

2011年12月27日 (火)

ちょっと遅いけど・・・

こんばんは

今更ながらクリスマスネタ (笑

みなさんのクリスマスはいかがでしたか?

この時期になるとやれケーキの予約だとか子供のプレゼントとか妻へのプレゼントとかパーティーの料理とかで頭がこんがらがってしまいます

特に25日は妻ちゃんのお誕生日ですからセッティングにも力が入ります

しかも今年は日曜日♪ 心行くままお料理が作れます

では早速発表~♪

20111225130856341


今回は全部手作りで行きました
どうです? 結構凝ってますでしょ~

ほんじゃ~個別に紹介といきます!

20111225130908960

「メイン料理」

鳥のグリル香草風味

チューリップの塩フライ (部位はただの骨つき肉です)

ラム肉の香草焼き・白ワイン風味

付け合せはブロッコリーとプチトマト

20111225130917565

「メイン2」

木綿豆腐と合いびき肉のミーとローフ・ビーフシチューがけ


20111225130927447

これを・・・


20111225132216927

こうします

今回はあえてミーとローフを一緒に煮込みませんでしたが、少し煮込んでも美味しかったと思いました

20111225132216927_2

ピザトーストも焼きました

ケーキはケーキ屋さんのです


20111225150150835

ジャン!
ここおいしいのですよ!!

今年はケーキは予約しましたが来年は作ろうかな~

さぁ 食べ終えた後はお片づけ♪

オーブンやらフライパンやらが山のよう・・・

もちろんちゃんと片付けましたよ♪

2010年12月27日 (月)

せっかく作ったのだから… 

 

クリスマスディナーせっかく作ったのだから紹介したいじゃないですか~

いまさらかよ~ 

なんて声は無視です! 聞こえません! 聞こえないふりします…

結構大作です たった2時間でこの品揃え!  

素敵…  (自画自賛)

まぁ 一部の料理は妻にそれと付け合わせは市販品を使いました
ここら辺はしょうがありませんです もっと時間があればフル手作りはできると思います 

私に時間をください… 

うだうだ言っててもしょうがないのでとりあえず紹介します


027

ディナーの全体画像です 

それでは個々に紹介していきますね♪


030

これがないと寂しい感じがします

「ローストチキン」と「カニピラフ」

ローストチキンは私の手作りカニピラフはレシピを妻に伝えて作ってもらいました

ローストチキンは最もチカラ入れて作りましたので作ってる最中の画像つきです


021


上に乗ってるのはローズマリー・パセリの軸・タマネギ・ニンジンの皮・ニンニクです
岩塩を多めに擦りこんで1時間ほど室温におき 焼く前にお酒で表面の塩分を洗いコメ油を塗っていざオ~ブンへ

 

026

200度で50分… 焼きあがりです
ローズマリーと香味野菜の匂いサイコー♪ オーブン新しくしただけの事はあるね♪ 


028


オードブルです 
作ったのはローストビーフのみ 付け合わせのサンドイッチ・ポテト・骨付きウインナーは市販品を使いました
サラダはベビーリーフとレタスを混ぜたものです

ロースロビーフは赤ワイン「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」とドライフルーツミックスに漬けてジップロックで1時間くらい室温に置いときます
この時に肉の表面をクッキングペーパーで覆って袋タイプのジップロックに入れると均一にマリネされます(袋の空気をなるべく抜いて下さいね♪)
オーブンは鳥さんが入ってるんでフライパンで焼きました 

029


「ピツァ・ビアンコ」と「ミネストローネ」
って言ってもピザの生地は市販品です 
が! 具のベーコンみたいなのは自家製です
その名も「パンチェッタ」 早い話が生ハム


023

これですね
ホントは豚バラなのですが今回はロースでやりました 
熟成期間はなんと3週間! 
うまみ凝縮です
ミネストローネもこれが入っています うまいですよ~パンチェッタ♪

これらを同時進行で効率よくやると2時間くらいで完成してしまいますよ~
おためしあれ~ (かなり疲れますが…)


料理の方の紹介は終わりましたがケーキの前のスイーツとして作ったのが


016

「ドライフルーツのパウンドケーキ」
シュトレンを作ろうと思ってオレンジの蜂蜜に漬けてあったミックスドライフルーツを使いました
なぜシュトレンを作れなかったかって言いますと…
パネトーネ種が手に入んなかったからです (涙
そうだ パウンドケーキは仕事行く前に(朝)焼いときました なじんだ方が美味しいんですよね~

クリスマスケーキはケーキ屋さんのですから画像なしです! 作っていたらupするのですがねぇ
 

2010年4月22日 (木)

イチゴのお花のショートケーキ

お夕飯を食べ終わってからケーキを作ってみました

1

どうです? おいしそうでしょ♪

材料にもかなりこだわってます

クリーム・イチゴ・桃の缶詰 等々

UPも見てください

2

UPにするとさらにおいしそ~

フルーツ類に一工夫してます

イチゴとキウイにトレハロースをかけて余分な水分をとっています

余分といっても後で再利用しますが…

余った材料で(余分な水分もこの中に入れます)

Keki3

ジャムも作ってみました

イチゴ・キウイ・桃のジャムです

これをさらに

Kekki4

ゲル状のフルーツソースにします

これをケーキの上にかけると完成です

ちなみにこのソースをかけるとラップ効果&フルーツ感UPになりますよ

きっとおいしいはずです! かなりの自信があります!

全体の味の調和がとれてたら(甘みなど)いいな~

2010年3月10日 (水)

手作りパン 断面ショー!

おいしそうでしょ!
子どもに大人気でした!

Img_0402_pan

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック