フォト
無料ブログはココログ

ペット

2013年12月27日 (金)

美白なシライトちゃん♪

はぁ~い こんにちは♪
年の瀬ですね~皆さんいかがおすごしですか?
私は い.そ.が.し.い… です!
水槽のほうも慌ただしく事件続いてますカエルウオの失踪やマメオーバーフローの異常なこけの増殖等々
海水水槽って一筋縄でわいきませんね((涙

お代の美白ちゃん
20131227131141-522.jpg
20131227131149-765.jpg
20131227131159-66.jpg
ほ~らクリアホワイト~♪
調子の良いシライトちゃんは普通茶色く汚い風ですが、コントロールするとホワイトのまま状態良く飼育出来ます

カギは給餌と弱光
餌は大きめの粒餌さをあげてます
弱光は言うの難しいですね~ 個体と相談になると思います
ウチてはアクアレーベル12w 青白です
青は少な目がおすすめです



2013年12月21日 (土)

レイアウト大幅変更!

以前のレイアウトが崩れてからあまりしっくりいったものが組めないでいました

特にエダコモンがころがる×2(笑
あまりにも崩れてしょうがないので!
20131221183707-355.jpg
こんなんにしました~♪
以前は…
20131211104828-539.jpg
こんな感じ
結構変わったでしょ♪
でも追加ライブロックは無しなんです
マリンアクアリストなら誰でもある(と信じてます)と思うドライロックを使ってます
そして数ヶ月すればライブ化して一体感のあるレイアウトの出来上がり~ になります

それでは各面からの画像です
全面
20131221183707-355.jpg

20131221183722-870.jpg

20131218094546-3.jpg
右は薄暗いドロップオフ風です



2013年12月11日 (水)

ルリヤッコ

ども~師走ですね~♪
な~んか意味もなくバタバタしませんか?
水槽の方もレイアウト崩れて復旧に追われてバタバタ……
気に入っていただけにションボリです
(何とか復旧させました……)

タイトルのルリヤッコ♪
もちろん新入りさんです
娘とホムセンに行ったときに連れて帰りました
実は退色が酷くて『コレハチョト……』的な感じでしたが、なんと娘が一目惚れ!
駄々こねられて渋々なんです
まぁ水質良いし何とかなるんじゃないかな~なんて思って購入
慎重に水合わせして水槽に放流~~♪

20131209130139-45.jpg
20131211100329-719.jpg
20131211100351-565.jpg
何とか2日でキレイに♪

ホムセン水質どんだけ悪いんだよ……



2013年12月 4日 (水)

30のシライトちゃん

おはようございます♪
今日は久しぶりにシライトちゃんの話題

ウチに来てから3年… あれ?4年?… 経ちました
貧弱装備でも状態よく飼育出来てますよ
20131204081250-88.jpg

濾過                  河童小 エーハイム350
ヒーター          100w
クーラー        ファンのみ
砂                 マメカル  
ライブロック おそらく2k 
照明     アクアレーベル12w青白
添加剤    ドクターバイオ たまにパープルアップ
水換え頻度  2週に一回10L

って感じです



2013年12月 1日 (日)

え~と… リンが0です

おはようございます♪
 
皆さん体調はいかが?
私は微妙…
そんな時は久しぶりにリン検査です

出てるとイヤだな~

20131201115148-618.jpg
(試薬はエロス)

ん?



0じゃん! やたっ♪



2013年11月27日 (水)

ロンド(輪舞)

今晩は

ウチにはケラマハナダイが3匹いますが、そのうちの2匹が突然ケンカしだしました
20131115200552-454.jpg
ハイ この子達ですね


ところでハナダイのケンカって見たことあります?

とっても優雅かつ壮絶……

口と口(キスしてるみたいに)をあわせてクルクルとダンスを踊ってるみたいにケンカします 


それではケラマハナダイのロンド(輪舞)をどうぞ♪

第1幕
20131121080209-124.jpg
向かい合ってキスしてます(睨み合って噛みついてます)

第2幕
20131121080220-173.jpg
そのまま優雅にダンス(口を噛み千切らんばかりに狂い回ります)

第3幕
20131121080137-126.jpg
そのまま舞台の袖へ……(狂って回りが見え
てません。時にはサンゴをなぎ倒しながらケンカします)

このケンカ家族には好評でしたが私は気が気じゃない……
案の定負けたハナダイはライブロックの陰でイジケてます

タフなケラマハナダイなんで餌時には顔を出しますがねぇ~

海水魚って難しいデスネ






2013年11月16日 (土)

エーハイムスキマー

ふとショップ(ホムセン)を歩いていると
エーハイムスキマーなるものを見つけてしまいました

おぉ…… エーハイムもついにか! 
って思いましたらなんて事ないただの油膜取りでした

そう言えば30シライト水槽が油膜で困っていたな~なんてなんて思いつつレジへ
お値段2800円前後?だったっけか…… 因みにチャームだともっと安いかも
20131115200426-475.jpg
20131115200452-222.jpg
20131115200504-334.jpg
存在感はこんな感じ
パッケージの画像は取り忘れました
レイアウトによっては見えなくなルと思います

肝心な仕事っぷりですが海水飼育での内蔵スポンジによる濾過は期待できません、あくまで油膜取りでしょうね
ただその油膜取りが凄まじく効果があります
20131115200527-823.jpg
油膜でおおわれてた水面が5分足らずでキレイサッパリ♪
水面の上下にも吸い込み口がフロート仕様なんでそれに合わせて上下します

非オーバーフローの強い見方
オススメですよ♪



2013年11月13日 (水)

サンゴ水槽危うし……

20131112121440-388.jpg
なんと水槽の温度がここまで下がってました!
イヤ… 実際は20 ℃以下だったかも…… 危ない危ない。
高水温よりかは許容があるのでしょうが、それでもサンゴ達はダメージを受けてました。
18℃以下は危険かな?と思います

もう一つの危機はシャコ……
シッタカ、ヤドカリはベニワモンを除くほぼ全滅
無惨に散らばった貝殻が凄惨さを物語ってます
終いにはホワイトソックスまで襲われるしまつ

で堪忍袋のおが切れた!(ブチッ)

即日作戦を実行
捕獲器具は200mペットボトル(ポカリ)
ペットの頭を切ってひっくり返して装着
海水入れてからクリル入れて少しシェイク♪
そ~っと居そうな穴に仕掛けといてっ!

そりゃ!
20131104191330-291.jpg


30分くらいで捕獲完了♪
デ、デカイ…… 2センチはあるだろうか……

回収用で本体に穴を開けて木綿糸を結んでおくと楽に素早く回収出来ます。

オマケ画像
20131112121122-11.jpg
ここからの眺めが大好き♪



2012年4月16日 (月)

助けて!小鳥が迷子です!!(転載お願いします)

【迷子情報】チュピちゃん

1

場所:大阪府豊能郡豊能町

日時:2012年3月30日 11時半頃

種類:セキセイインコ(斑なしハルクイン)

特徴:全身黄色 黒目 鼻茶系 頬が白 手乗り

当日は強風だったため、遠くまで飛んだ可能性もあります。
能勢町 豊能町 猪名川町 箕面市 池田市 兵庫県川西市周辺で
黄色いインコに関しての情報がありましたら連絡をお願い致します!

love-cyupi@mail.goo.ne.jp チュピちゃんの家族迄

あなたの大切な家族が 今日も元気で幸せでありますように。。

Photo


リンク先のミノルさんから迷子の情報です

残念ながら私は静岡
転載って形しか力にはなれません

大阪方面の方見かけたら情報お願いしますね

2011年7月30日 (土)

コザクラインコの「ひなちゃん」 迷子情報

リンクさせていただいてるミノルさん(http://blog.goo.ne.jp/joykun17)からの迷子情報で少しでもお役にたてればと思って転載させていただきます

カジさん(http://kajihina.blog.eonet.jp/default/)のコザクラインコのひなちゃんが迷子になったそうです

私は静岡ですから転載するくらいでしかお役にたてないですが心当たりのある方は飼い主さんまで連絡をお願いしたいです

私は魚・サンゴ類しか飼育経験がありませんが鳥・犬・猫などはペットと言うより家族に近いのかもしれません

実際に子供を亡くしたかの様に悲しむ親戚の姿を見ている経験があります。

出来るならまた飼い主さんのもとへもどしてあげたいと思い転載しました。


****************







【迷子情報】

場所:奈良県奈良市菅原町(デイリーヤマザキ菅原店付近)

日時:2011年5月13日 13時半頃

名前:ひな(メス)

年齢:1才8ヶ月

体長:約15cmくらい

特徴:全体的に緑色で首周りは白、頭のてっぺんは薄いオレンジ


種類はコザクラインコです。

手乗りインコで好奇心旺盛で人に興味を示し
肩や頭に乗ってくるかもしれませんが、手を出すと
飼い主以外の場合は噛むかもしれません。

『ひな~』と名前を呼ぶと「ぴぃ~」と鳴きます。
(迷子になってから2ヶ月と15日が経過してるのでもしかすると名前は覚えてないかもしれません)

動物病院に行く途中で逃がしてしまった為、自宅からかなり離れてるのでとても心配です。

保護された方・見かけられた方ご連絡ください。

どんな些細な事でも構いませんのでよろしくお願い致します。


YouTubeにも動画をUPしてますのでそちらも使ってくださって結構です。

URL
【http://www.youtube.com/watch?v=Zlzc1exqLT0】

twitterにも登録してます。拡散お願い致します。

【@kajihina】



連絡先メールアドレス


angelmii2000@yahoo.co.jpまで。(飼い主:カジ)

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック